事業内容

事業内容

駅弁・中食

日本が世界に誇る食文化「駅弁」の専門店・おにぎり専門店・地域と連携した店舗など、いつも新しい発見や変化に富んだラインナップで、毎日立ち寄りたくなるさまざまな業態を展開しています。

そば・うどん

駅そば「いろり庵きらく」・本場直送のさぬきうどん・蕎麦居酒屋などを展開しているそばうどん部門では、麺、つゆなど食材のほかに、季節や御当地ごとのメニュー開発にもこだわっています。

レストラン・飲食店

近年では、企業規模拡大の挑戦として、大手私鉄エキナカへの出店、また、名古屋や広島、奈良等の大規模ショッピングモールにも店舗を展開しており、新たなフィールドとしてエキソトでの店舗展開の拡大にもチャレンジしています。
当社の飲食事業は、これからも「おいしくて安全な商品の提供」と「お客さまのおもてなし」を大切に、基幹事業として発展し続けます。

列車サービス(新幹線・特急列車)

東北・北海道新幹線E5系「はやぶさ」や北陸新幹線E7系「かがやき」などのグランクラスサービスをはじめ、乗ること自体が目的となる列車の「とれいゆ つばさ」「SL銀河」「越乃Shu*kura」「フルーティアふくしま」「おいこっと」「伊豆クレイル」などにおける観光案内業務のほか、新幹線、特急列車では沿線の駅弁、オリジナルグッズ、お土産などの車内販売を行い、お客さまに快適なご旅行を提供できるようにサービスを行っています。東北復興のレストラン列車として車内にライブキッチンスペースを備えた「TOHOKU EMOTION」では、三陸の海を眺めながら楽しめる、東北の食材をふんだんに使用したメニューを提供しています。

列車サービス(普通列車グリーン車:グリーンアテンダント)

湘南新宿ライン・東海道線・横須賀線・総武快速線・宇都宮線・高崎線・常磐線の普通列車グリーン車に乗務し、車内でグリーン券の確認や発売、お客さまへの列車の時刻・駅・乗り換えについてのご案内を行っているほか、飲み物やスナック・軽食などの車内販売も行っています。
HOSPITALITY・TIME・SMILE・COMFORTABLEの4つのキーワードを掲げ、東京・新宿・上野などの首都圏8つにあるグリーンアテンダントセンターのグリーンアテンダントが互いに連携をとりながら、お客さまに快適な時間と空間を提供するために乗務をしています。

受託給食事業

JR東日本グループの本社支社や大手企業などの社員食堂や、病院や介護施設での病院食・介護食などを展開しています。

外商・ケータリング

大手百貨店や各種イベントなどへの出店や、お客様の状況に応じた会議やパーティーでのお食事の手配、おせちの販売など、様々なケータリングサービスを行っています。

仕入・製造・物流部門(セントラルキッチン)

CK本部では自社店舗、コンビニエンスストアやスーパーマーケット向けの商品開発・製造を行うほか、店舗向け食材の在庫管理・仕分けも行います。それらの商品は冷凍、冷蔵、常温度帯で管理され、各店舗へ毎日配送します。新潟県の「十日町すこやかファクトリー」では食物アレルギー対応ケーキや、魚沼産コシヒカリの米粉を使った焼菓子などの製造が始まり、地域の活性化を目指しています。

ISOロゴ

セントラルキッチン「北戸田工場」ではISO9001、14001の認証を取得しています。