仕事の紹介

「グランクラスアテンダント、グリーンアテンダントって何をするの?」等、仕事の内容をご紹介します。

グランクラスアテンダントとは?

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「グランクラス」とは、新幹線のグリーン車よりもハイクラスな車両で、お客さまに上質で洗練された時間をお過ごしいただけるよう、東北・北海道新幹線と北陸新幹線に設置されています。
グランクラスをご利用のお客さまに対して、お出迎えからサービス品のご提供、乗り換えのご案内まで、最高の笑顔と心配りでおもてなしをするのがグランクラスアテンダントです。

主な仕事の紹介

乗務前準備

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制服に着替え、乗務に必要な情報(軽食をいくつ搭載するかや列車の形式などの情報)を集めます。事前の準備が大切です。

お客さま対応

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車内ではお客さまのさまざまなリクエストにあわせてサービスします。
楽しい旅行のお客さま、ビジネスでご利用のお客さま、海外のお客さまなど様々なお客さまがいらっしゃいます。乗務は一期一会の気持ちを忘れずに。

車内サービス

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お客さまには、軽食や飲物をお出しします。笑顔とアイコンタクト、おもてなしの心がとても大切です。
限られた空間のなかで、あなたのホスピタリティが発揮できます。

グリーンアテンダントとは?

路線図

JR東日本の普通列車(湘南新宿ライン・東海道線・横須賀線・総武快速線・宇都宮線・高崎線・常磐線・上野東京ライン)のグリーン車に乗務しています。

HOSPITALITY・TIME・SMILE・COMFORTABLEの4つのキーワードを掲げ、東京・新宿・上野など首都圏に9つあるグリーンアテンダントセンターのグリーンアテンダントが連携をとりながら、お客さまに快適な時間と空間を提供するために日々努めています。

グリーンアテンダントの乗務エリア&グリーンアテンダントセンター所在地については右図(略図)のとおりです。

主な仕事の紹介

車内改札&グリーン券の発売

車内改札&グリーン券の発売 イメージ画像

グリーン車には、グリーン券をお持ちのお客さまの車内改札を省略する『Suicaシステム』が導入されています。

GAは磁気グリーン券(紙の切符)でご乗車のお客さまや、立席でご利用のお客さまの車内改札を行います。また、グリーン券をお持ちでないお客さまには車内でグリーン券を発売します。

車内販売

お客さまへの案内業務 イメージ画像

グリーン車は2階建ての2両編成(4号車・5号車)です。そのため、新幹線などで見るようなワゴン販売ではなく、専用のバスケットにお飲物やおつまみ・お菓子などをセットしてお客さまのお座席に伺います。曜日・時間帯や車内状況によりバスケット内の商品を変えるなど、お客さまのご要望にお応えできるよう工夫しています。

お客さまへの案内業務

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グリーン車には、初めてご利用になるお客さまも、通勤・通学などで毎日ご利用になるお客さまもいらっしゃいます。グリーン車に関するご案内や運行状況・乗り換えのご案内など、お客さまのさまざまなご要望・ご質問にお応えします。また車内販売案内などのアナウンスも行います。

日勤と泊勤務について

アテンダント社員の勤務は日勤と泊勤務の2パターンです

日勤とは

出社した当日に退社する勤務です。
所属先(GACおよび支店)に出勤し、制服に着替えて身だしなみを整え、乗務の準備をします。
所属先の所在駅から乗務を開始し、いくつかの列車を担当して、所属先に戻ってきます。
その後、売上の計算や乗務報告を行って、退勤です。
乗務の合間には休憩時間がきちんと計算されています。

泊勤務とは

出社した翌日に退社する勤務です。泊勤務は全て1泊2日です。
初日は日勤と同じように出勤し、いくつかの列車を夜まで担当した後、宿泊施設にて休みます。翌日の朝に備えて休養がとれるように、駅近くのホテルまたはJRや所属先の宿泊施設が用意されているので安心です。
翌朝もいくつかの列車を担当し、所属先に戻ってきてから退勤です。

エントリーはWEBで簡単!

  1. Step.01
    まずはWEBで
    エントリー!
  2. Step.02
    WEBエントリー完了!
    履歴書送付を忘れずに
  3. Step.03
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