Q&Aよくあるご質問

「よくあるご質問」内で検索できます

キーワードを入れてください
キーワード

生活

日々の健康管理は、どのように行われますか。
協力医療機関その他への通院、訪問診療による往診の他、常勤の看護師がお薬の管理、健康チェック、衣料処置等行います。夜間は看護師不在ですがオンコール(電話対応)いたします。 
服薬の管理はしてもらえますか。
薬局と連携しお薬の管理、服薬対応まで支援いたします。 
就寝・起床時間は決まっていますか。
決まった時間はありませんので、ご自身のペースでお暮らし下さい。生活リズムの組み立てが難しい場合はメリハリのつく生活となるよう支援させていただきます。 
門限はありますか。
ありません。但し、18:00~9:00はセキュリティがかかっていますので、外からお入りになる時はインターホンを押していただき随時開錠させていただきます。 
家族や友人が訪ねてきたとき、宿泊することは可能ですか。
2階に「家族宿泊室」がございます。
 ・予約制:お一人様1泊1,620円
 ・チェックイン:15:00~  チェックアウト:10:00
 ・1週間までの連泊が可能です。
 ・食事は別途予約制で承ります(例:通常メニューは朝500円昼・夕各600円)
・居室での宿泊ご希望の際は簡易ベッド(寝具込み1泊1,000円)もご利用いただけます。 
飲酒・喫煙はできますか。
飲食物の持ち込み、自己管理に制限はございませんので飲酒も可能です。(過度の飲酒他健康を害さないよう支援いたします)
喫煙は1F喫煙室があり電子タバコのみ可能です。その他の場所は建物内外全て禁煙です。 
病院への送迎や、外出の付き添いなどはしてもらえますか。
ご希望の際は随時対応いたします。コトニアガーデン新川崎内のクリニック、協力医療機関へは付き添い費はかかりません。その他の医療機関へは別途付き添い費用がかかります。他者受診が重なったりご身内の同席が必須の場合は、ご家族等へご相談させていただきます。 
体調不良時は家族が対応しなければいけませんか。
担当医、看護師含み施設内で迅速に判断し対応いたします。入院や生命維持に関する判断を求められる際などは、ご同席または対応を引き継がせていただきますが、できる限りの協力をさせていただきます。 
どのような行事がありますか。
外出や食事会、コンサート、寄席、体操教室、フラダンスサークル等施設単体の行事だけでなく、地域交流室その他を使った地域イベントも多彩です。隣接する保育園児との日常的な交流、コトニアガーデン新川崎のイベント(1日で数千人規模の集客があります)や町ぐるみの祭礼行事とも連動した企画も地域住民の一人としてお楽しみいただけます。 

サービス

入居者や家族の意見が反映される場はありますか。
より良い生活のため、ご意見・ご相談はいつでもお気兼ねなくお伝え下さい。また、年2回開催の運営懇談会にてご意見をお聞きする機会がございます。 
夜間の対応はどうなっていますか。
各階1名以上の介助スタッフが常駐し安否確認その他随時対応いたします。医療面は施設看護師のオンコール対応の他、担当医療機関や協力医療機関他と連携し緊急対応いたします。 
居室清掃はどのくらいの頻度でしていただけますか?また、誰がするのですか。
管理費内で週2日、施設の清掃スタッフが対応します。突発的な汚れ等は適宜行い快適な住環境をサポートします。 
洗濯対応はどうなっていますか。
居室設置のランドリーボックスに入れていただければ、管理費内で週2回、施設の清掃スタッフが回収し、施設内で洗濯・乾燥の上居室にお戻しします。突発的に汚れてしまったものは各階の洗濯室にて介護スタッフが洗濯・乾燥しお返しします。ドライクリーニングが必要な場合は個別にご相談させていただきます。 
体験入居はできますか。
空室があればご利用いただけます。1泊食費及び介護サービス費込みで16,200円となります。
お気軽にご相談下さい。 

入居条件

認知症でも入居できますか。
入居要件の中に認知度項目は入っていません。状態に関わらずご相談下さい。 
介護度が重くなっても、ずっと同じ施設で暮らせますか。
医療処置その他、施設対応でご本人に苦痛や著しい危険を与えない限り、お看取りまで対応いたします。 
介護保険の認定を受けていませんが入居できますか。
要支援1~要介護5までの認定を受けた方にご利用いただけます。ご見学、お申込は随時受け付けておりますのでお気軽にご相談下さい。 
介護保険の認定を受けたくない場合どのようになりますか。
申し訳ございませんが、要支援1~要介護5の介護保険をご利用の方に限らせていただいております。 
夫婦、兄弟姉妹で入居は可能ですか。また同室/別室の選択は可能ですか。
全て一人部屋になりますので、おひとり様1室になります。同じお家でそれぞれのプライベートルームを持っていただくイメージです。 
年齢制限はありますか。
ございません。若年性認知症の方もご入居いただけます。 
ペットと一緒に住めますか。
原則禁止となっていますが、個別にご相談をお受けします。 

契約・入居手続き

契約、または入居までに必要なもの(書類等)を教えて下さい。
1、入居申込書 2、診療情報提供書 3、介護保険被保険者証及び負担割合証の3点が必須です。その他状態によって必要なものもございますのでご相談下さい。 
身元引受人について教えて下さい。
条件はありませんが身元引受人は連帯保証と身柄の引き取り等のため1名様必須になります。成年後見制度もご利用いただけます。 
入居までにどのくらいの期間がかかりますか。
お申込の後、書類が整いましたらご本人面談を経てご案内させていただきます。書類が整っていれば1~2週間でご案内可能です。※空室がある場合。 
入居契約は本人が行わなければいけませんか。
ご本人の同意に基づき、身元引受人様に行っていただけます。 

料金

入居金と月額利用料、介護保険自己負担分の他に、かかる費用がありますか。
管理費対応の範囲を超える入浴、清掃、洗濯をご希望の際や、外出付き添い費、レクリエーションの参加費(材料費)等がかかる場合がございます。医療費も含まれておりません。 
旅行や入院など、長期間部屋を空けたときの管理はどうなりますか。また、その間の利用料はどうなりますか。
不在期間も食材費以外の費用(家賃、管理費、介護費用、食費のうち厨房管理費)はかかりますので、管理費内の清掃等は不在期間もサービス提供いたしますが、要不要は随時ご相談の上お決めいただけます。 
有料サービスの支払い方法はどうなっていますか。
毎月のご請求に含まれ、併せてご指定の金融機関から引落しとなります。 
入居者が亡くなった場合、入居金の返金はできますか。
月払いの方は契約解除に伴い敷金をお返しします。(清掃、修繕が必要な場合相殺した残金をご返却)
入居一時金及び、併用方式でご契約の方はお預かりした一時金のうち、非返還対象額(30%)と滞在期間で生じた利用料を除いた残金をご返却いたします。(※入居日から90日は短期解約特例(クーリングオフ)が適用されるため、滞在期間で生じた利用料を除いた残額を無利息で返還いたします。 
入院した場合、その間の費用はどうなりますか。
管理費、介護費用、家賃と食費のうち厨房管理費はそのままかかります。食費のうち食材費は不在期間キャンセル扱いとなり費用はかかりません。 

建物・居室

居室に植物やテレビを持ち込めますか。また持ち込み禁止のものはありますか。
植物、テレビその他私物の持込は原則自由です。動物の持ち込みについては原則禁止ですが、個別にご相談をお受けしております。 
飲食物の持ち込みは可能ですか。
各室冷蔵庫を完備しており、飲食物の持ち込みや自己管理は自由です。健康上制限が必要な方には、介護、看護、栄養士等が過剰摂取により健康を害さないよう、アドバイスや自己ルールの設定などお手伝いいたします。 
内装の変更について制限がありますか。
事業者の承諾を得たものについては造作、模様替えの変更は可能ですが、同時に原状回復の義務も生じます。 
居室にインターネットや電話は引けますか。
居室には有線のLAN回線を引いていますので、接続していただければご利用可能です。共用部はWi-Fiがご利用可能です。(ご希望の方にID等お知らせします)
固定電話回線のご用意はありませんので、電話が必要な場合は携帯・スマートフォン等をお持込下さい。 
居室の標準装備を教えて下さい。
ベッド、冷蔵庫、ティーカウンター、トイレ(トイレットペーパー込み)、洗面台、収納設備、ナースコール、エアコン、テレビ回線、LAN回線、ピクチャーレールがあり、バルコニーも占有部分としてお使いいただけます。 
入居してからの居室の移動は可能ですか。
申し訳ございません。原則移動はできません。 
防犯・防炎はどうなっていますか。
コトニアガーデン敷地全体システムと施設独自のシステムで防犯管理しています。館内は防炎素材、感知器、スプリンクラー、消火器、消火栓等消防設備も配置し基準を満たしています。 
居室で調理はできますか。
本格的な調理システムはございませんが、卓上電磁調理器等をお持込いただければ、簡単な調理は可能です。お持込みを希望される場合は注意事項等もございますので、事前にご相談下さい。 

食事

食事制限がありますが、対応できますか。
食事形態、成分管理他細かく対応いたします。 
嫌いな食べ物を除くなど、個別対応をしてもらえますか。
対応可能です。 
塩分制限の指示を受けていますが、対応してもらえますか。
対応可能です。 
食事はどこでとれますか。
各階にリビング兼食堂があり、隣接したキッチンから提供いたします。居室その他への提供も可能です。 
食事はどこで作られるのですか。
1階の厨房で下ごしらえその他を行い、各階のキッチンで最終調理、盛り付けを行います。 

入浴

入浴は週に何回行えますか。
週2回は管理費内、管理費を超える回数をご希望の際は1回あたり1,080円の追加費用がかかります。※浴室を利用しない体拭きは回数制限、費用徴収ともにありません。 
入浴時の介助はしてもらえますか。車椅子でも入浴できますか。
浴室は一人用の浴室を5室備えています。ご本人の希望や心身の状態に併せてお選びいただき、必要な介助もさせていただきます。浴室用の車椅子(シャワーキャリー)もございますので、立位歩行が困難な方でもご入浴可能です。少しでも気持ちよくお入りいただけるような浴室、浴槽としています。 
一人で入浴したいのですが可能ですか。
使用に問題なければお一人でのご入浴も可能です。 

その他

見学したいのですが、急に行っても大丈夫ですか。
可能な限り即日でも対応させていただきますが、ご案内が難しい場合もございますので事前にお電話等でご確認下さい。 
新聞雑誌の定期購読や牛乳配達は頼めますか。
個人契約でご利用いただけます。お手元までのお届け、手続きは施設で承りますのでお気兼ねなくご相談下さい。 
個人で外出、旅行へ出かけることは可能ですか。
可能です。外出・ご旅行のコーディネート、付き添いもいたしますので、お気軽にご相談下さい。(付き添いの場合は付添い費がかかります) 
親族や友人が集まってパーティができるスペースはありますか。
1階の多目的室、会議室、応接室、家族宿泊室がお使いいただけます。予約制となりますがお気軽に1階事務室までご相談下さい。